のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

息子の成長①

息子が産まれた時は、内心

「イケメンだ!タッキーみたい」と

本気で思っていた。

背が高いと言うか長い?子で、色白。

初めての子でウキウキだった。


しかし、おっばいを飲むのは苦手だった。

今思えばだが、貪欲さがないというか飽きていたのか?やっと吸ったと思っては離れ、勝手に出てくれる哺乳瓶が大好きだった。

入院中に母乳を習得できなかった私は、泣きながら実家で母乳に挑戦し続けた。

母乳育児推進ブームだった中、最後まで粉ミルク併用し続け、私のおっぱいがきっと少ないんだわ、下手なんだわと思っていたが、娘の時は吸い付きが全然違い、粉ミルクもさほど要らなかった。

順番逆なら自分をそこまで責めなかったのに…



さらに、寝ない子だった。

長いくせに反りもあって、抱っこもしにくい。

夜中に何度も起こされた。オリンピックの時期で、LIVEで観ることができて気分転換したのが良い思い出。


反りは寝ている時も強くて、枕を買ったりしたけど全然無理。左ばかり向いてて、頭がラグビーボールみたいになった。

あれ?今はどうなんだろう?



とにかく寝ないので抱っこ。

でも、3ヶ月で9キロと大きかった。

私はあらゆる抱っこ紐を買い、どれが楽だか調べまくった。結局、スリングとおんぶ紐に落ち着いたが、辛すぎてマッサージに行くと、

「これは男性の背中ですよ。」

と言われた。



とにかく、手がかかった。

男の子は大変っていうが、昔の人は正しいわ!と思った。


でも今になって考えてみると、息子は赤ちゃんの時から、睡眠が浅かったのかな、と思う。



睡眠問題は保育園でも続いた。

お昼寝しない。

でも、体が大きくて体力があるせいだとみんなで思っていた。



さすがにこの頃にADHDとは思わなかったけど、わかっていたら眠らない息子との闘い方は変わっていたかも?しれない。