のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

学校とのやりとり

毎朝、学校へ行きません、

と連絡してきたけれど、

「もう朝はかけません。しばらく行きません。行く時に電話します。」と担任に伝えた。


が、

「事務的なことになりますけど…

プリントが溜まった時には電話してから取りに来られると言うことで良いですか?」


なんていうか…

興味があるのはそこか…


子供がどうして休むのか。

学校へ行かない子供への支援はどうするのか。

そこに寄り添う先生はいないのか…


うちは田舎なので、ほぼ公立の学校しかない。

都会のように学校を選べたら

もう少しマシだったかもしれない。


共生社会とか嘘ばっかり。

学校も先生も、全く信じられない。

日本はまだまだ多数派が勝つ社会。

所詮、優等生にはわからないんだろうな。


私の気持ちを聞いてくれる先生もいない。

学校なんて、そんなとこだ。

スクールカウンセラーとかソーシャルワーカーとか言ってるけど、実際に頼れる人は誰なんだろう。


不安と怒りと諦めと…

でも、私は子供を応援する。

絶対、大丈夫。

いつか必ず、乗り越えられるって信じてる。