のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

新学期

春から中3になったげんき。

3学期はあまり行けなかった学校。

新学期になって

今日初めて休んだ。


高校の進学希望調査の紙を見ながら

「僕の成績で行けるところなんかないよ」

とふてくされていた。


提出物だとか、そういったものが重視される学校では、通知表や内申書の評価が悪い。でも、そういう管理がとても嫌いだし、苦手。


IQが低い訳ではないし、決して頭が悪い、というわけではなくて、学校での集団の勉強が向いていないのかな、と思う。あの子に合わせた学習方法で取り組めば、もっと伸びるのかもしれないし、本人の自尊心も傷つけずに済むかもしれない。

実際、あれだけ学校を休んでも点数が普通に取れる科目もある。


親の私が子供を信じなくてどうする。

自分にそう言い聞かせている。


でも、どう接していけば良いのかわからなくなる時がある。どうすることが必要なのか…