のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

悩み相談

息子に職場の悩みを相談した。


色々話せば長いけど、中で焦点になったのは自慢話について。私の職場に過去の自慢話をする人がいて、週に3回は聞いているという内容。



息子が一言。

「それはねえ、自信のない人なんだよ。」


ふーん。

「どうして⁇」


息子

「アドラー心理学によるとね…」


え?

「アドラー心理学、読んだんだ⁈」


息子

「詳しくは忘れちゃったんだけど…でも、難しい心理学だよね。」



おいおい。中学1年生。

ひどく子供っぽいところもあるのに(幼稚園か!って事も多いのに)一人前なこと言うじゃん。

そのあと話は「人間はイコールか⁈」というテーマになり、さらに「討論の意義とは」という話にまで発展した。



何か息子の興味を伸ばしたい私は、とにかくいろんな話についていこうと思っている。

高速回転している息子の思考過程も、結構楽しい。


私の悩みは未だ解決したようなしないような。(笑)でも、いいヒントもらったよ!