のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

なぜのび太か

なぜのび太かというと。


息子はのび太と誕生日が一緒(笑)

キャラクターとはいえ、やっぱりそういうのってかぶるのかもしれないなあ〜と思う。


ADHDの記事を読んでいたら

「のび太型」「ジャイアン型」に分かれると書いてあった。


「のび太型」

不注意優勢型。息子はまさにこっち。優しくて正義感も強いけど、言葉の裏が読めなくて傷つくことも多いかも。


「ジャイアン型」

多動性衝動性優勢型。男の子はこっちが多いのかもと思う。元気がいいけど、思ったようにいかないと怒り出す、我慢できない。



ドラえもんを見ていると、昔から家族で「兄ちゃんのび太そっくり!」と言っていた。

まさか本当にその通りだったとは…


確かのび太は学者か何かになったはず。

うちの子もしずかちゃんのような子に出会って、仕事でも得意なものを活かしていけたら…


目指せのび太!