のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

今日休んだ理由

息子が学校を休んだ。


昨日友達が「お前の話キツイ」

と言ったらしい。2回も。


僕の話つまらないんだ、みんなに嫌われてるんだ。落ち込んで昨日は保健室。


正直、息子の話は面白い時と聞き流したい時がある。自分の興味のあることに話が飛んでしまうし、前後のつながりがわからなかったり、マニアックな話になると⁇となってしまう。本人には全く悪気がなく、みんな喜んでいると思って一生懸命に話している。

なかなか本人にどう言ってあげたらいいのかわからないが、きっと理解してくれる人も現れるだろうと思っている。


そしてネガティブ。

今日のような時には世界中に嫌われているかのような反応。思考が極端なのか…以前よりも立ち直りは早くなったけど、前は励ますのも大変だった。


先生に連絡したところ、近々席替えがあるらしい。そのアンケートで、息子と同じグループになりたい子がいたとの情報。

こーっそり教えたら、あららみるみるうちに機嫌が直ったみたい。


明日は学校へ行けそうですね。