のび太な日々

ADHDと診断された息子の、愛おしくも笑える毎日を書き留めたくて始めました!

テストの結果

息子の冬休みあけテストが返ってきた。

本人は自信たっぷりだったのに、

散々な結果だったらしい。


これはよくあることで

とてもポジティブな性格でいつも

「今回は良く出来たよ!」

と言うのに、結果は伴っていないことがほとんど。


例えば、

・計算の答えが合っているのになぜか答えが違う

・解いたところはあっているけど、悩みすぎて半分しか回答できなかったので50点


こだわり気質とうっかりミスでテストは苦手らしい。


息子はWISC-Ⅳで言語理解?が120程、処理速度が80程とその差がいわゆる発達障害らしいけど、きっとわたしには想像できない苦労があるんじゃないかと思う。そう思うと、きっと人一倍努力している息子が愛おしい。



本を読むのはものすごく好きで、特に歴史とことわざはついてはウンチクが始まると大変。

一方で同じことを繰り返すのは苦手なので、単語練習なんかはほぼ頭に入っていないというか、覚えられない。英語が苦手。


特徴を掴んだ勉強法があるのかもしれないけど、まあ楽しく学校へ行ってくれるのが一番大切かな。